めそ。

人生がっかりイリュージョン、漫画は血液

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • »



毒になる親と孤独になる子供


おれなんぞの顔は閲歴がだんだんに痕を刻み付けた顔で、
親に産み付けてもらった顔とは違う (森鴎外・半日)


毒親にはこれが分からんのです

毒になる親、というのをご存知でしょうか

・あなたの親はあなたの人間としての価値を否定するようなことを言ったり、
酷い言葉であなたを侮辱したり、罵ったりしたか、あなたを終始批判してばかりいたか。
・あなたの親はあなたを叱る時に体罰をしたか、あなたを終始批判してばかりいたか。
・あなたの親はしょっちゅう酒に酔っていたり、薬物を使用していたか。
・あなたの親はいつも精神状態が不安定であったり、身体が不調であったり、
そのためにいつもふさぎ込んでいたり、あなたをいつもひとりぼっちにして放っておいたか。
・あなたの親はあなたに対して、何か秘密を守らなくてはならないことを、したことがあるか。
・あなたに対してなんらかの性的な行為をしたことがあるか。
・あなたは親を怖がっていることが多かったか。
・あなたは親に対して腹を立てても構わなかったか。
それとも親に対してそういう感情を表現することは怖くてできなかったか。

幼児虐待!みたいな典型的なものから真綿で首を絞めていくようなものまでありますが
この本のありがたいところは後者を取り扱ってくれるところかと
はっきりした虐待でないと誰もあまり同情してくれないし言いにくい

まあ詳しくはhttp://www.winpal.net/~jiro/h/doku.htmlにて

何が言いたいかって言うと今日も母親と喧嘩したというだけです、喧嘩にもなりませんでしたが
いい加減に親の言葉で泣くのは嫌です

”愛の反対は憎しみではなく無視”とはよく言ったものです
うちの親がわたしとの話を投げ出すのは無視だと気づいてむしろ気が楽になりました

育ててもらった負い目があるし満足な教育も受けさせてもらったので
親に逆らうことには葛藤がありました、けどもうしんどいんですよ

親に変化を求めない
許容の必要もない

で目から鱗が落ちました
多分これからも分かってほしいとか思ってしまうんだろうけど
早く自由になりたいです

今受け持っている子たちが可愛くてたまらない
子供っていうのは、素直じゃないところがたまらなく可愛いのに
どうして素直じゃないとあれほど非難するんでしょうねェ、お母さん、お父さん

・あなたの親は未だにあなたを子供のように扱うか。
・あなたが人生において決定することの多くは、
親がそれをどう思うだろうかということが基本になっているか。
・親と離れて暮らしている場合、あなたはこれから親と会うことになっている時や、
親と一緒に時間を過ごしたあとで、精神的・肉体的にはなはだしい反応がでるか。
・あなたは親の考えに反対するのに勇気がいるか。
・親は、あなたを威圧したり、罪悪感を感じさせたりして思い通りに行動させようとするか。
・親は、金銭的なことを利用して自分の思い通りに行動させようとするか。
・親がどういう気分でいるかはあなたの責任だと思うか。もし親が不幸だとしたら、
それはあなたのせいだと思うか。親に幸福感を感じさせるのはあなたの仕事だと思うか。
・あなたがなにをしても親は満足しないと思うか。
・あなたはいつの日か、親が変わってくれる時がくると思っているか。

全てに当てはまると気づいたとき、愕然とした
過呼吸も腹痛も、実家で甚だしく起こっている

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

人物像

える藻

Author:える藻
だいがくせい
はたちたすに

メール中毒
お電話飢餓

毎日瀕死

おてまみ☆

名前:
メール:
件名:
本文:

トラックがバック

ダイスキ!!(ノ´∀`*)

おてんき


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア

いつでもいっしょ

QRコード

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

